タブレット失速 「大型化したスマホ凌ぐ利便性ない」

1: 2015/07/31(金) 09:14:50.11 ID:???*.net
スマートフォンとパソコンの中間製品として市場拡大が期待されてきたタブレット(多機能携帯端末)だが、
ここにきて普及速度が落ちている。


米調査会社のIDCが7月29日に発表した「世界のタブレット端末に関する市場調査」によれば、2015年4~6月の
出荷台数は、前年同期比7%減の4470万台。
しかも、3四半期連続で前年割れを続けているという。


その要因として、IDCは〈買い替え周期の長期化〉や〈大型スマホとの競争激化〉などを挙げているが、
日本のタブレットユーザーからもこんな声が聞こえてくる。 


「スマホを大きなサイズの『iPhone6 Plus(アップル)』に買い替えて以降、新聞・雑誌や電子書籍アプリ、
PDAファイルの閲覧など、すべての用途がそれ1台で事足りるようになったので、数年前に購入した
『iPad(同)』は一切開かなくなってしまいました」(30代会社員)


アップルにとっては自社端末どうしで市場を食い合ってしまう悩ましい事態。


確かにiPhone6 Plusに限らず、5インチ以上の大画面スマホのラインアップが拡充される中、
最近まで7インチクラスが主流だったタブレットとの差別化が消費者にうまく伝わらなかったことは事実だろう。


IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志もいう。

「例えば、タブレットを使って社内会議をしたり、資料やカタログを見せながら営業をかけたりするような
法人向けの需要はまだ一定数あると思いますが、一般ユーザーはそこまでの必要性を感じていないのでしょう。

動画が大画面で見られるといっても、タブレットサイズだからこそ活きてくるコンテンツはさほどありませんし、
何より年代を問わず動画も小さなスマホ画面で見るのに慣れているという人が増えましたからね」


そのほかタブレットの利便性として、手書きやタッチペンを使った入力操作のしやすさを
売りにする製品も多いが、残念ながらその機能性も消費者を納得させるまでには至っていない。


「タッチパネルが静電気を検知するシステムになったせいか、携帯ゲーム機で採用されているような
感圧式に比べて細かい操作がしにくい製品が多いのが現状です。


タッチペンも専用技術を搭載していないタブレットを購入してしまうと、一番反応のいいペンを探すのに
骨が折れ、

『それならタブレットでなくてもいいや……』となってしまう」
(前出・安蔵氏)


残る期待はノートパソコンの代替用途だ。
近年、画面とキーボードを切り離せばタブレットとして持ち運べるパソコンは増えている。


米マイクロソフトが6月に発売したタブレット『Surface(サーフェス)3』も、パソコンと同じ機能を持つ
「Windows8・1」を搭載しながら、キーボード利用だけでなくペンやタッチでも操作できる“2イン1”需要の
取り込みを狙っている。


だが、こうしたパソコン陣営にも課題はある。

「セパレートスタイルのパソコンは、重さやバッテリー容量などの機能がタブレット専用製品よりも
劣っているものが多いうえ、着脱の仕方がマグネットで止めるような製品は安定性が悪く、
さまざまなシーンや用途で使いにくいという声も聞かれます。


なにより、スマホがこれだけ普及している中で敢えてノートパソコンを購入する人は、キーボード操作で
昔ながらの使い勝手を求め、タブレットで代替するのには抵抗のある層も多い。
そうした人たちに
タブレットの魅力を訴求するためには、それ相応の付加価値をつけていく必要があります」
(安蔵氏)


「帯に短し襷に長し」のままでは、タブレット離れは一層進んでしまうだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20150731_339315.html







続きを読む»

関連記事

テーマ:スマートフォンライフ - ジャンル:携帯電話・PHS

【五輪エンブレム】佐野氏、TBS「BooBo」日光江戸村「ニャンまげ」手がける 現在は海外出張中

1: 2015/07/31(金) 07:45:41.81 ID:???*.net
五輪エンブレムの佐野氏、TBS「BooBo」日光江戸村「ニャンまげ」手がける

スポーツ報知 7月31日(金)7時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000022-sph-soci

2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場のロゴと似ていると指摘された問題で30日、新たな酷似疑惑が浮上した。
インターネット上でスペインのデザイン事務所が製作したアプリのビジュアルと配色が似ていると指摘した。
デザインを担当したアートディレクターの佐野研二郎氏(43)は現在、海外出張中で沈黙を貫いている。



佐野氏は、1972年7月29日、東京都生まれ。96年に多摩美大グラフィックデザイン科を卒業後、博報堂に入社。

2008年に独立し、デザイン事務所「ミスターデザイン」を設立、代表に就任した。


約20年、ロゴマークやグラフィックデザインを手掛けてきた。
数年前のデザイン関連サイトのインタビューでは、
高校3年のときに美術を始めたのが、デザイナーになるきっかけと明かし、大学時代は
「“自分発信”がいいと思い、
イラストを描いてはコンペに出展していた」という。


博報堂の入社試験では、当時の都知事だった青島幸男氏や大阪府知事だった横山ノック氏を使ったポスターやTシャツを作った。
入社後もユニクロのロゴをデザインした多摩美大客員教授の佐藤可士和(かしわ)氏に師事。
「としまえん」のプールのポスターを作った際は、狙ったADC(アートディレクターズクラブ)賞が取れず
「『賞がほしい』という邪念があり、
レイアウトや書体を凝ったりしてた」と苦悩を語っている。


代表作の一つのTBSのキャラクター「BooBo」でようやくADC賞を獲得したが
「賞のことなんか考えない方がいい。大切なのはクライアントと世の中のことを考えること」と考えを改めたようだった。


他の主な作品に
日光江戸村の「ニャンまげ」、キリンビール「豊潤/極生/生黒」、KDDI「LISMO」
などがある。






続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

【五輪エンブレム】IOCは問題視しない考え示す「似ているという指摘はよくあること」★2

1: 2015/07/30(木) 13:18:12.81 ID:???*.net
東京五輪エンブレム酷似 ベルギー劇場ロゴデザイナー、法的手段も



 2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが、ベルギーにある劇場のロゴと
似ていると指摘されていることについて、劇場のロゴのデザイナーは、FNNの取材に対し、
今後、法的な手段を取る可能性もあると語った。


 ベルギー人デザイナーのオリビエ・ドビさんは
「最初は偶然としか思えなかった。
わたしと同じアイデアを持つ日本人デザイナーがいるのだな、と思った。本当に
偶然なのか、日本のデザイナーの説明を聞きたい」と話した。


 ベルギーのグラフィックデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は、ベルギー東部・
リエージュにある劇場のロゴをデザインし、2013年から正式に使われている。


 先週発表された東京オリンピックのエンブレムのデザインが、自分のものと似ていると
いうことは、友人から知らされたという。


 ドビさんは
「(ロゴを商標登録したか?)劇場がヨーロッパ内でロゴを登録した。
日本側が取り消さなければ、裁判所に訴えることになるだろう」と話した。


 町の人の反応は、さまざまだった。

 地元の人は、
「赤い丸以外は全部似ている」、「ここでは(劇場のロゴ自体)ほとんど
知られていない」などと話した。

 
一方、IOC(国際オリンピック委員会)の広報責任者は、今回の指摘については、
問題視していないという考えを示した。


 IOC広報責任者のマーク・アダムス氏は
「IOCがエンブレムを発表すると、別のロゴに
似ているという指摘が出ることはよくあること。
今回の指摘は、東京エンブレムのPRに
つながるからいいことだ」と話した。


FNN 07/30 11:49
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00298803.html  






★1が立った日時 2015/07/30(木) 12:07:58.96
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438225678/






続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ 《しんすけくん、まとめられているね。》

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ 《しんすけ》

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

韓国検察、2ちゃんねるの書き込みを証拠として提出 記事は「大統領の名誉を傷つける意図」★8

1: 2015/07/28(火) 08:14:20.35 ID:???*.net
 【ソウル=藤本欣也】

朴槿恵大統領への名誉毀損で加藤達也前ソウル支局長を在宅起訴したソウル中央地検が、
問題とされた加藤前支局長のコラム

「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」

に対し、
インターネット掲示板「2ちゃんねる」などに寄せられた過激な書き込みを集めてソウル中央地裁に意見書として提出していたことが、27日の公判で明らかにされた。

 李東根(イ・ドングン)裁判長は法廷で
「低俗な内容なので言及しない方がいい」と述べ、書き込みについて公開しなかったが、
関係者によると、
「整形のメンテにでも行ってたんじゃないの」
「女なんだからデートもするでしょう」など、朴大統領を中傷するような内容がほとんどだという。


 検察側はこの日の公判で、意見書を基に
「(加藤前支局長のコラムに対する)日本国民の主な反応は
男女関係にあったことが確認できた」とし、 
「コラムは公共の利益のために書かれた」という弁護側の主張を否定する証拠になると強調した。
 

 これに対し、弁護側は
「メディアでもないサイトに寄せられた匿名の意見」であり、
「偏った極端な一部の考え」であると反論。
「こうしたコメントが果たして日本国民の意見だとみなすことができるのか、非常に疑わしい」
「これらのコメントを、
加藤前支局長のコラムに対する日本国民の反応だといえる検察の勇気がうらやましい」などと批判した。
 


 韓国の司法関係者は検察側の意見書について、
「無理な見解であり、出さない方がよかった。
加藤前支局長を有罪にしようという焦りが感じられる」と指摘している。



2015.7.27 19:12 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150727/wor1507270031-n1.html







★1が立った日時: 2015/07/27(月) 19:41:10.39
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438010639/l50

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

27時間テレビで大久保を追走するニコ生配信者とALSOKがバトル! 警備「ここは通るな」配信者「公道だから誰が通ろうが自由」

1: 2015/07/27(月) 12:06:40.50 ID:???*.net
2015/07/27 10:34 ソル

no title



大久保佳代子さんが通りそうな場所を無事見つけることができ、そのまま待機。なにやら中継車やスタッフが何度もリハーサルを繰り返しここを通るのは確実。
そこを生放送で映しているとスタッフから「勝手に映すな」と注意を受けてしまう横山緑。
本番前のネタバレは業務に支障がでるのでここは諦めて本番まで待機することに。


その後、大久保佳代子さんの中継が終わると、横山緑はそのまま追走。
暫くすると警備会社のALSOKが「あまり近づかないでほしい」と言われその忠告を聞き入れ離れて追走。
ちなみに大久保佳代子さんは新宿方面に向かっているようだ。


しかし信号待ちでトラブルが起きた。
赤信号から青信号に変わり追走を再開しようとしたところ、ALSOKに進行を妨害されてしまったのだ。
これは明らかな通行妨害。


横山緑はこれには「公道でしょ、ここが公道じゃなくてスタジオならわかるけど。
今の通行妨害ですよ」と激怒。
 

このように配信者はコメントの支援もあり、ある程度は反論できたが、
ALSOKに「罪になる、名前と住所を聞くことになる」とまるで国家権力かのような発言に屈してしまい追走を断念。


では横山緑の言い分とALSOKの言い分、どっちが正しいのだろうか。



簡単にまとめてみるとこうである。
・走っていたのは公道
・横山緑は進行を妨げられた
・ALSOK「許可取って下さい」
・ALSOK「ここから戻って逆側の初台駅から帰って下さい」発言
・フジテレビはあくまで「使用許可」を得ているだけで「封鎖許可」は得ていない。



そのため通行の妨害は道路交通法第七十六条二項目該当する。   



本来ならこういう際は叩かれるニコニコ生放送配信者だが、今回ばかりは警備会社の“やりすぎ”ではないだろうか。
今回のALSOKの対応は動画を見て貰うのが一番手っ取り早いだろう。
下記に該当箇所の動画を公開しておいたので、ご覧頂きたい。


http://www.youtube.com/watch?v=0RxRuSasrbU





http://gogotsu.com/archives/9729



続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ 《ピタゴラスイッチ、犯人にさせるの早くないかい?売名との噂が!》



続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ぷよクエ 《乗っとりですって!奥さま。》

image









続きを読む»

関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

「5日間食べないでガムで空腹を抑えることも」 生活保護引き下げ訴訟

1: 2015/07/24(金) 10:17:07.80 ID:???*.net
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/07/23/09.html
15/07/23(木) 10:54:23.53


生活保護費の基準額が引き下げられたのは憲法が保障する
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を侵害するとして、
県内に住む生活保護受給者25人が国と県、さいたま市など7市を相手取り、引き下げ処分取り下げなどを求めた訴訟の
第3回口頭弁論が22日、さいたま地裁(志田原信三裁判長)で行われた。


 生活保護基準額は、2013年8月から3回にわたり、平均6・5%、最大で10%の引き下げが行われた。


この日行われた口頭弁論で原告の代理人弁護士は、国が基準額を引き下げた根拠に対して、準備書面を提出。

「恣意(しい)的で極めて不合理。生活保護受給世帯の消費実態を無視している」と主張した。


国や自治体は争う姿勢を見せており、原告側の主張がそろい次第、反論するとみられる。

 口頭弁論後に行われた会見には、原告や弁護士、支援者らが参加。
精神障害を抱えるさいたま市見沼区の40代女性は
「削れるものはもう何もない。
5日間食べないでガムで空腹を抑えることも。人の物を取りたくなるほど追い込まれている」と切実な思いを語った。



 代理人の中山福二弁護士は
「健康で文化的な生活とは、個々人の生活実態に照らして問われるべき。
原告の生活は非常に厳しい生活を強いられており、今後は裁判で実態を詳細に示していく」としている。



★1:2015/07/23(木) 10:54:23.53
★3:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437677336/l50

続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

舛添都知事がボランティアユニフォーム批判に反論

1: 2015/07/23(木) 16:22:20.64 ID:???*.net
7月22日(水)18時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000129-nksports-spo


フォーラムを視察した舛添東京都知事(右から2人目)と遠藤東京オリンピック・パラリンピック大臣


 デザインが「ダサい」などとインターネット上などで酷評された東京都観光ボランティアの
ユニホームについて、舛添要一東京都知事(66)が「反論」した。


 22日に都内で行われた多言語対応・ICT化推進フォーラムを視察した舛添知事は、冒頭の
あいさつでユニホームについて言及。

 
「ユニホームを発表したら、けしからんことにこれが
ダサいとかなんとかいう書き込みがネットであった」と話し、

「外国の方からすれば大変かわい
らしい。だいたい皆さん方と同じ格好をしていたらボランティアなのかどうか分からない。
どこから見ても、普通はそんな格好をして歩きますか、いや絶対歩かないというような格好を
つくった。
だから、そうなるのは当たり前だ」と続けた。



 ユニホームは「タマキ フジエ(TAMAKI FUJIE)」のデザイナーである藤江珠希氏が
デザインしたもの。背中に「おもてなし東京」というロゴが入った男性用、女性用の2種類がある。




★1:2015/07/22(水) 19:08:42.84
前スレ
【社会】舛添都知事がボランティアユニ批判に反論「普通そんな格好して歩きますか、いや絶対歩かないという格好を作った」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437559722/

続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

ランドセル高級化に拍車 高島屋で平均6万円台 17万円イタリア職人手作りも

1: 2015/07/20(月) 14:43:56.17 ID:???*.net
奥田貫
2015年7月20日11時16分
http://www.asahi.com/articles/ASH7J3V59H7JULFA00C.html

税込みで17万円を超える三越伊勢丹のランドセル。使い込むほどツヤや味わいが増すという=東京都新宿区
no title



 高級ランドセルの価格が、いちだんと高くなっている。両親に祖父母も連れ立って買いにくる人が増え、
「希少性」も高級路線に拍車をかける。
商戦のピークは、そろって店に来やすい旧盆前後から、さらに早く
なる勢いだ。


 高島屋横浜店の売り場には、赤や黒の定番に加え、紫や水色などカラフルなランドセルが並ぶ。
チェリーや
花のししゅうが、かぶせや側面にちりばめられたものや、冬の暗い時期も安全なように、反射材で縁取った
ものもある。


 高島屋全体でみると、平均の価格は2014年度は約5万5千円だった。5年間で14%上がっていたが、
今年はこれまでの平均が、昨年をさらに上回る6万円台。6月の売上高は前年の3倍以上に伸びている。


 三越伊勢丹は、税込み17万2800円のランドセルを東京・新宿と日本橋で扱う。

イタリアの革職人が、
色染めから装飾まで手づくりした。担当バイヤーは「ひとりの子どもに出費が集中し、高くてもいいものが
選ばれている」と話す。





続きを読む»

関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【愛媛乳児5遺体】「いらない子だったから」 乳児を遺棄した訳

1: 2015/07/21(火) 21:07:06.52 ID:???*.net
 愛媛県八幡浜市で乳児と見られる5遺体が見つかった事件で、●体遺棄容疑で逮捕された同市江戸岡2、
無職、若林映美容疑者(34)が、県警の調べに対し、乳児を遺棄した理由について

「いらない子だったから」という
趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。
また八幡浜市には、
3年前にも若林容疑者の出産をうかがわせる情報が寄せられていたことが新たに分かった。


 若林容疑者は、生後間もない女児の●体を自宅押し入れに遺棄したとして、今月14日に逮捕された。
供述に基づき20日、自宅を捜査したところ、1階の物置場から他の4遺体が見つかった。


 逮捕のきっかけは、民生委員から市に寄せられた情報だったが、この民生委員からは3年前にも同様の情報が寄せられていた。


民生委員は取材に「膨らんだおなかがぺちゃんこになったのを見かけた際、赤ちゃんを抱っこしていなかったので不思議に思った」という。
「●んでしまった赤ちゃんがかわいそう」と声を詰まらせた。


 市は当時、若林容疑者の長男が当時通っていた小学校と協議し、担任を通じて本人に確認してもらったところ
「子宮が悪く、薬を飲むとはれる」と妊娠を否定したという。
 

市は「情報があった時点では妊娠が確認できず、当時の対応に問題はなかった」と話した。


 県警は21日も若林容疑者宅の現場検証などを進めた。
捜査幹部は「(これ以上遺体が見つかる可能性は)ゼロとは言えないがほぼない」という。

【黒川優、瀬谷健介、渕脇直樹】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000079-mai-soci

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

アノニマスがイスラム国に日本発のアニメ風キャラ「ISISちゃん」を大量に送りつけプロパガンダの拡散妨害―BBCニュース

1: 2015/07/22(水) 12:17:31.37 ID:???*.net
カオス過ぎる!アノニマスがイスラム国に「ISISちゃん」を大量に送りつける奇策!

画像:no title



一時期日本でも色々と問題となったあの国ですが、最近では日本にとって他国よりも自国の防衛に関する問題が取り沙汰され、それどころではなくなってきております。

やはり身近にある問題は優先的に解決して置かなければ、今まで守り抜いてきたものも守れなくなりますね。
さて今回はそんなあの国に対する奇策です。


BBCニュースによるとハッカー集団「アノニマス」が、ISISに対して思わぬ奇策をおこなったとのこと。
それは(IS)を支援するSNSアカウントに、日本発のアニメ風キャラを大量にメッセージとして送るなどして、検索結果に影響を与え、ISプロパガンダの拡散妨害作戦を展開するというものだ。
やっていることは地味でアナログナ手法だが、じわじわとボディーブローのようにきいてくるはずだ。


それ以前に日本のアニメ(ISISちゃん)を送りつけるという手法がなんとも言えないシュールさを感じさせる。



掲載元
http://www.bbc.com/news/technology-33608369



http://www.yukawanet.com/archives/4909918.html

続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

盗んだ仏像の返還めぐって、韓国ネット…「盗まれたものを取り返しただけなのに」「先祖が聞いたら失神する」

1: 2015/07/21(火) 15:19:08.79 ID:???.net
Record China 7月21日 13時42分配信


2015年7月21日、韓国の窃盗団が12年に日本から盗んだ仏像を韓国政府が日本側に返還したことについて、韓国のネットユーザーの間では、

 
「これはないだろう」 
「怒りが爆発する」と強い抗議のコメント一色だ。



長崎県対馬市では12年に神社および寺から8世紀統一新羅時代に制作された「銅造如来立像」や14世紀高麗時代の作品「観世音菩薩坐像」が盗まれたほか、
昨年には銅製仏像「誕生仏」や大般若経300巻の盗難事件も発生。
返還を要請する日本と韓国との間で外交問題になっていた。


韓国最高検察庁は15日、このうち「銅造如来立像」を日本に返還すると決めた理由について、
 

「日本が立像を不法に取得した事実はなく、韓国内で所有権を主張する寺や団体もないことを考慮し、刑事訴訟法第484条に基づき、元の占有者へ引き渡すことにした」と説明している。
これを受け、立像は17日、日本側に引き渡された。


韓国内の専門家の間では意見が分かれている。弁護士の崔鳳泰(チェ・ボンテ)氏は、
 
「違法に取得された物は被害者に返還するのが刑事訴訟法の決まり。
日本に略奪された可能性が高くても、占有権は日本に認められる」と指摘した。  


一方、恩平歴史韓屋博物館の黄平雨(ファン・ピョンウ)館長は、
「国内法ではなく、国際法を適用すべき。
仏像は返すのではなく、ユネスコに委託し、国際的な論争を巻き起こすべきだ」と主張している。



韓国のネットユーザーからは、

「こっち(韓国)は盗まれたものを取り返しただけなのに、まだ泥棒(日本)に返却するのが当然なのか」

「少し強引だったかもしれないが、日本に奪われた文化財をやっと取り戻すことができたのに、返却する。先祖が聞いたら驚いて失神するだろう」

と検察当局や朴槿恵(パク・クネ)政権に対する批判一色。


「そんな論理なら、近いうちに、独島(日本名:竹島)も日本に返還するのではないか」

とのコメントさえ飛び出した。

日本には「盗人にも三分の理」ということわざがあるが、韓国人の心底には

「韓国の国自体を植民地統治して35年間も盗んでおいて、日本に泥棒呼ばわりされる筋合いはない」
との気持ちが根強くくすぶっているようだ。    


(編集/KO)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000044-rcdc-cn



関連
【話題】韓国の仏像返却に、日本政府「返すのは当然」=韓国ネット「まるで日本の物のような言い草だ」「怒りが爆発する・・」★2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437042370/




続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

殺人より自殺に走る「内向型」「自己責任」として切り捨てられている

1: 2015/07/21(火) 15:51:05.11 ID:???*.net
●人と自●。いずれも「●」という文字のついた究極の社会的な逸脱行動であり、その国際ランキングはよく話題になる。
●人率は中南米、自●率は旧共産圏の社会で高いことはよく知られている。


しかしながら、この逆の方向を向いた2つの逸脱行動を同時に観察することで、当該社会の国民性のようなものが見えてくる。このような試みは、これまであまりないようだ。  


下の<表1>は、2010年の●人発生率と自●率の国際統計を集計したもの。
前者は人口10万人あたりの●人発生件数であり、出所は国連薬物犯罪事務所(UNODC)ホームページの「Crime and criminal justice statistics」だ。
  

後者は人口10万人あたりの自●者数で、世界保健機関(WHO)ホームページの「Mortality Database」が出典元だ。
 

まず主要国の統計を見てみる。
●人率はブラジルが22.2と飛びぬけて高く、日本は0.4と最も低い。
自●率は反対にブラジルが最も低く、トップは韓国で、日本はそれに次ぐ。
韓国で自●率が高いのは、高齢者の自●が非常に多いためだ。
南米は●人型、日韓は自●型で、他の欧米諸国はその中間に位置している。  


表の右端には、内向率という数値を示した。
各国の国民がどれほど内向的かを測る尺度で、●人と自●の総和に占める自●の割合(%)で表わしている。
●人・自●とも人口10万人あたりの数にしているので、このような計算をしても差し支えないだろう。



これをみると日本が98.3%で最も高く、その次が韓国で97.2%、アメリカは72.4%で、ブラジルになると17.8%まで急降下する。


●人と自●の総和を極限の危機状況の合計とみなすと、日本ではそのほぼ全てが自●によって処理されている。
一方ブラジルでは、危機打開のための攻撃性の8割以上が「外」に向けられている。
日本人の内向性は、国際意識調査でしばしば明らかにされるが、こうした客観的な逸脱統計にもそれははっきりと表れている。   


以上は7カ国の比較だが、世界は広い。比較の対象をもっと広げてみよう。
上記の資料から、94カ国の●人発生率と自●率を収集し、その国際的な位置付けを明らかにしてみた。
<図1>は、横軸に自●率、縦軸に●人率をとった座標上に、94の社会のデータを配置したグラフだ。


日本や韓国は、自●率が高く●人率はとても低いので、右下の底辺を這うような位置にある。
対極の左上はその逆だが、先ほど取り上げたブラジル(伯)よりもさらに上の社会があり、中米のエルサルバドルやベネズエラなどは外向性がもっと際立っている。



図中には、内向率を表す斜線を引いている。50%のラインよりも上、つまり自●よりも●人が多い社会は30あり、全体の3分の1ほどである。
日本の感覚からすれば思いもよらないが、自分よりも他人を●める社会が結構ある。

その程度が著しいのが左上の社会で、多くが中南米やアフリカの国々だ。右下にあるのは、攻撃性のほとんどが自分(内)に向く「内向的」な社会と読める。言わずもがな、日本はその典型である。


わが国は治安が良く、安全な社会だと言われるが、近年にあっては国民の生活不安をもたらす要素は数多くある(格差、貧困、老後の厳しい生活......)。

それにもかかわらず社会の秩序が揺るがないのは、これらに由来する苦悩や葛藤の多くが「自己責任」として切り捨てられているからだ。
育児や介護などと同じく、生存危機の処理も「私」依存型の社会のようだ。

統治者にすれば都合の良いことだろうが、このような社会が健全であるとは思えない。

  
「他人に助けを求めるのは恥ずべきこと」、 
「何でもかんでも自己責任」
という機械的な思考を克服すると同時に、
この「内向的」な国民性の上に政府があぐらをかいていないか、国民は絶えず監視の目を向ける必要があるだろう。  
  

《※ ●=殺》



(出典資料:UNODC「Crime and criminal justice statistics」
WHO「Mortality Database」)

<*筆者の舞田敏彦氏は武蔵野大学講師(教育学)。公式ブログは「データえっせい」>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150721-00153591-newsweek-int
ニューズウィーク日本版 7月21日(火)15時0分配信






続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

相模原死体遺棄 佐藤被告に新情報 同級生が「バイセクシュアル」と証言《ふぁ?!?!》

1: 2015/07/21(火) 03:21:38.93 ID:???*.net
相模原市緑区の墓地で東京都新宿区の阿部由香利さん(25=当時)の遺体が見つかった事件で、
東京地検は15日、●体遺棄罪で佐藤一麿容疑者(29)と秋山智咲容疑者(23)を起訴した。


佐藤被告には阿部さんと秋山被告との二股愛が報じられており、プレーボーイの印象を受ける。
しかし、佐藤被告の中学時代の友人だったA氏は「報道と一麿のイメージが結びつかない」と変貌ぶりに驚く。


A氏によると、当時通った東京・渋谷区の中学校は2クラスで80人ほど。
男子は誰もが顔見知りでみな仲が良かったという。


「一麿は友人もいましたし、学級委員長も務めていました。真面目で育ちが良い感じです。
テレビで見るIKKOとかKABA.ちゃんみたいな、いわゆるオネエキャラですね。
身ぶり手ぶりとか早口やテンション高めなところが同じ」


特異なキャラクターではあったが、クラスで浮くことはなかったという。



「いいヤツでした。カラオケに行っても全然歌わないんですけど、ずっとニコニコしてるんです。
部活はやっていなかったですけど、学校のおばあちゃんの校長先生と一緒に花に水をやっていたり、園芸をやっていた。
心優しきオネエって印象です。
変わっていたけど、悪いことをするヤツじゃなかった。
だから事件が起きた時びっくりしたし、当時の一麿を知っている者はほとんどがショックを受けてます」



しかし周りとは確実に違う一面も持っていた。A氏は一麿容疑者について「女好きって報道されていて、驚きました。一麿はバイセクシュアルですよ」と明かす。



「中学で親しいヤツはみんな知ってました。
一麿はクラスメートの男にカネを払って、しゃぶらせてました。
親は金持ちだったし羽振りも良かったんでしょうね。
ただ、ゲイというわけじゃなくて、好きな女の子と一緒にやりたくて学級委員長になったりもしてました。
週刊誌に高校のころに風俗通いをしていたと書いてあったけど、ありそうだなと思った。性に貪欲なんですよ」(A氏)


阿部さんと一緒に不明届が出ていた長男(7=当時)はいまだに行方が分かっていない。
佐藤被告も息子については語っておらず、警視庁が捜査を続けている。



http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/422361/
2015年07月17日 10時00分






続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

20代は「LINE」30代は「Facebook」、40代は「Twitter」の利用率が高い ★2

1: 2015/07/21(火) 00:53:17.40 ID:???*.net
20代の94%が「LINE」を利用している一方、30代では「Facebook」、
40代では「Twitter」のり用率が高いことが、ADDIX(本社・東京)の調査で
分かった。
調査は今年5月、デジタルマーケティングを手がける同社の
サイト会員である、20~40代の女性250人に対してウェブアンケートで実施。
 

LINEの利用率は、20代では94%、30代で73.9%、40代で50.6%だった。
若いほど利用率が高く、年齢別の差が顕著だ。



*+*+ EconomicNews +*+*
http://economic.jp/?p=51406





★1 2015/07/20(月) 21:06

前スレ
【社会】20代は「LINE」30代は「Facebook」、40代は「Twitter」の利用率が高い
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437393972/






続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ 《移籍厨、ガイヤ、百合の華、りゅうまくんはリアルはぺーぺー、ピット、龍彩》

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

最新記事
プロフィール

chie

Author:chie
紹介するほどの人間ではないが…chieという人間ような形をしております。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad