安倍首相「私がリーマンショック前の状況に似ているとの認識を示したとの報道があるが、まったくの誤りである  

1: 名無し 2016/05/31(火) 13:08:19.70 ID:CAP_USER9

安倍首相が消費増税の2年半延期を表明、自民役員会で異論出ず

自民党は30日夕、国会内で役員会を開催した。出席した安倍晋三首相は、消費増税を2年半延期したいと表明。出席者から異論は出なかった。

谷垣幹事長によると、役員会の冒頭で、安倍首相が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)などの成果を説明。そのうえで「世界経済が危機に陥るリスクに立ち向かうため、
あらゆる政策を総動員する新しい責任を負った」と、議長国・日本の責任を強調。

来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げについて「2年半延期したいと考えている。近日中に会見を開き、私から国民に説明する」と表明し、延期期間に関して
「日本を再びデフレのトレンドに戻すわけにはいかない。そのためにはできる限り、長い延期が望まれる」と説明した。

これに対して出席者からは「特に異論はなかった」という。自民党は31日午後に政策調査会の全体会合を開き、首相が示した消費増税の延期について議論する予定。

また、サミットにおける世界経済議論に関し、安倍首相は「私がリーマンショック前の状況に似ているとの認識を示したとの報道があるが、まったくの誤りである」と発言。
「中国など新興国経済をめぐるいくつかの重要な指標で、リーマンショック以来の落ち込みをみせているとの事実を説明した」と述

以下ソース
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0YL10U

スポンサーサイト

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

【パナマ文書】租税回避のグレーゾーンで試される日本企業 

1: 2016/05/31(火) 00:35:05.16 ID:CAP_USER9
■違法と合法の狭間に横たわる
「租税回避」とはそもそも何か?

パナマ文書問題で浮き彫りになったことは、脱税の問題とは別に「租税回避」の問題だ。
日本企業のモラルが問われる
 パナマ文書が公表され、タックスヘイブンを活用した租税回避の一端が明らかになり、改めて税の公平性の問題が問い直されている。
多数の日本企業の名前が含まれており、そのほとんどは合法で納税義務も果たしていると思われる。

 さて、改めてマスコミ報道を振り返ると、気になることは「租税回避」という言葉の使い方である。
そもそもこの言葉は、法に違反する脱税と合法な節税の間に広がるグレーな「領域」のことを指している。
英語でも脱税は「tax evasion」、節税は「tax saving」、租税回避は「tax avoidance」と区別されて使われる。

 パナマ文書でマスコミや多くの国民が興味を持つのは、「脱税」であろう。
今後情報が開示されたケースについては、個別問題として国税当局が丹念に調査を進め、申告漏れがあるかどうか、
さらには「脱税」に当たるかどうか、告発を含めた処理をすることになると思われる。

 実は、脱税の問題とは別にパナマ文書問題で浮き彫りになったことは、米系多国籍企業を中心とする「租税回避」の問題である。
これが大きな国際問題に発展したきっかけは、2012年の英国スターバックス問題で、
原材料の仕入れや商標権・特許権などの無形資産の支払い(ロイヤルティの使用料)という形で、
所得をスイスやオランダといった低税率国に移転させ、納税額を人為的に低くしていたことである。

 この取引の基礎となる私法取引には、違法なものは一切含まれていない。
個々の契約を積み重ねて、グループ全体として英国での租税負担を免れたという事例である。

 しかし、このことが明るみに出た結果、英国市民の不買運動を巻き起こし、結果としてスターバックス社は英国政府にいくばくかの手打ち金を支払うこととなった。
問われたのは企業モラルである。

 その関連の議論で、アマゾンやグーグルなど米国IT企業がタックスヘイブンに利益をため込む国際的租税回避スキームが判明し、大きく取り上げられ注目されるところとなった。
多くの米国多国籍企業の幹部が議会に呼びつけられ、証言させられたのである。

 米系企業の租税回避の問題は、これから述べるように全て合法の範囲内の行動であるが、
タックスヘイブンなどの低税率国を活用して税負担を軽減するという点では、パナマ文書で明らかになった問題と同根の問題である。

つづく

http://diamond.jp/articles/-/92065?display=b

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

「助けてください これが最後のチャンスです」 シリアで不明の安田純平さんか ネット上に写真 (NHK)★13  

1: バルデラマ ★ 2016/05/31(火) 09:10:31.96 ID:CAP_USER9
内戦が続くシリアに取材に入ったあと、1年近く行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、新たにインターネット上に投稿されました。

この写真は、シリアの反政府勢力の活動家が29日、インターネット上に投稿したものです。
写真には、1年近く前から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性が、
日本語で「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を持って写っています。

安田さんは埼玉県出身で、新聞社の記者を経てフリージャーナリストになり、シリアやイラクなど紛争地を取材してきました。
安田さんは去年6月、シリアの内戦を取材するため、トルコ南部からガイドとともにシリア側に入ったあと、行方が分からなくなっています。

複数の関係者によりますと、安田さんを拘束しているのは国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」で、
5月上旬、同じようにシリアで拘束していたスペイン人のジャーナリスト3人を解放したと伝えられています。

写真を投稿した活動家は、NHKの取材に対し、ヌスラ戦線と直接連絡を取り合っている別の男性から依頼を受け、写真を投稿したとしています。
この活動家は、ことし3月にも安田さんとみられる男性の映像を投稿しています。

■外務省 写真の分析とともに情報収集

外務省は、行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、新たにインターネット上に投稿されたことを受けて、
写真が撮影された場所やいきさつなどを分析するとともに、トルコにある日本大使館などを通じて情報収集を進めています。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010539681000.html

※関連板 http://wc2014.2ch.net/kokusai/ 国際情勢
※関連板 http://potato.2ch.net/news5plus/ ニュース国際+

★1の立った日時 2016/05/30(月) 05:06:22.47
前スレ
【国際】「助けてください これが最後のチャンスです」 シリアで不明の安田純平さんか ネット上に写真 (NHK)★12 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464623509/

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

【アイドル●傷事件】●埼容疑者がセクシー女優のバスツアーに参加し作品にも出演 

1: DQN ★ 2016/05/29(日) 15:23:42.82 ID:CAP_USER9
18歳以上!子供はだめ!の【PINKちゃんねる】に5月27日深夜

「筆おろしバスツアーに刺傷の岩崎容疑者っぽい人がいるんだが本人かな?
ホクロの位置が一致しているような。
http://i.imgur.com/TIoMaph.jpg
http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/181/911/c9f79782213f8c538bf46f2ab03d714420160523122052626.jpg

と言う書き込みが発見の始まりだった。
(リンク先は18歳未満立ち入り禁止なので省略)

これを切っ掛けに2ちゃんねるで検証された結果、
ほくろやイボの位置が合致した事で本人と確定。

残念ながら検証の様子を載せる事は出来ませんが。

それにしても岩埼容疑者はブログでこの様に発言してるのは、
どういう心境なのでしょうか。

http://ameblo.jp/illion-0107/entry-12144168131.html

2016-03-28
AVに出るような女は悉く自害すればいいのに。
市民権与えてんじゃねーよ非国民
恥を正当化するなゴミ屑が

文:DQN ★

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

「タバコのニオイがする人、お断り」…厳しすぎ?非喫煙者でも入店規制…納得がいかず怒鳴ったり嫌がらせをしたりする客も 

1: 2016/05/29(日) 09:10:58.56 ID:CAP_USER9
5月26日の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で取り上げられたのは、東京・中央区にあるカレー店「京橋屋カレー」。
お店の入口には、こんな貼り紙がある。


「喫煙者・非喫煙者に関係なく、タバコのニオイがする方は入店できません」


なかなか強気なこの貼り紙。
分煙や完全禁煙にする飲食店が多い中、店外での喫煙もNGというから驚きだ。
禁煙の張り紙を見て、外で一服してきた場合の再入店もできない。
再入店した場合は連帯責任として、同行者全員が迷惑料3000円を支払うルールもある。

雪野智世は「こうやって出すことが宣伝」と疑う

入店禁止は非喫煙者にも及び、パチンコ店などタバコの煙が充満する環境にいただけでNG。
タバコから発生した粒子(タールのミスト)が髪や衣服に付着するからだ。

このような決まりを作った店長は「批判は覚悟の上」とした上で、真意をこう話す。
「お客様にできるだけカレーのスパイスの香り以外のニオイを感じさせたくない。
カレーを提供すること自体がお店のウリならば、それをちゃんと届けるのもお店の仕事」

自身の鼻判断で、多い時は月に30人は断っている店長。
断られた客の中には納得がいかず、怒鳴ったり、嫌がらせをしたりする人もいる。
なお入店NGはタバコ臭だけでなく、香水などの強い臭いにも適用される。

怒鳴られるのを覚悟で月30人もお客を帰さなければならないなんて、それだけでもう大概なストレスだが、
それでも信念を曲げず「タバコ臭NG!」を貫くのは立派か? それともやり過ぎか?

スタジオの国分太一は「良い」とコメント。
「味に自信がないとできないこと。
タバコのニオイがする人はすべて禁止ということは、
その時点でお客さん減ってるじゃないですか?
そこで勝負したいとなると、プロだなと思う」と擁護した。

一方、フリーアナウンサーの雪野智世は「こうやって出すことが宣伝になる。
作戦にも思えるんだけど、違う?」と少し斜に構えた。
確かに隣に座る千原ジュニアは、VTRを見て「今もう行きたいですもんね」と興味津々だ。


喫煙者の水谷修
「僕の行きつけの寿司屋は香水禁止」

真矢ミキは
「女性って、すっごい髪の毛に(ニオイが)付くんですよ」と本来は分煙でも気になるとしながらも、
このお店に対しては「厳しいかなぁ」とコメント。

唯一の喫煙者である教育評論家の水谷修は
「いいと思う。店の営業権は彼にあるんだから。
僕ももしここでカレーを食べるなら、1週間はタバコ吸わないで綺麗にシャワー浴びて行きます」と話していた。
さらに水谷は、飲食店での「ニオイ」にまつわるこんなエピソードを披露した。

「僕の行きつけの寿司屋は香水禁止。(その理由は)某野球監督の奥さんなんですけど、野村佐知代さん。
佐知代さんの隣で食べるとヒラメからタイから、みんな佐知代さんの香水の味(になってしまうから)」
「某監督の奥さん」といいながら、思いっきりサッチーだと暴露していた水谷。
これはカレー店でのタバコのニオイ完全NGより理解できる。
香水×寿司のコラボは、マジでテロ。
吐きかねない。

ちなみにタバコといえば、ニュージーランドでは2020年に1箱30NZドル(約2200円)になるらしい。
エグい。そこまで高くなったら闇の取引とかも出てきそう・・・。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-4674/1.htm

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

勝手にウィンドウズ10へ 高知のPC店に1日60台持ち込みも    

1: 名無しのシンドバット 2016/05/28(土) 09:54:49.61 ID:DFsf5NP30
米マイクロソフトが提供するパソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」などが、利用者に覚えが無いまま最新の「ウィンドウズ10」に更新されたとして、
利用者から苦情が相次いでいる。
高知県内でもパソコン店などに問い合わせが殺到。
日本マイクロソフトの担当者は、31日以内であれば元に戻せると説明している。

マイクロソフトは「ウィンドウズ7」や「ウィンドウズ8・1」の利用者を対象に、「ウィンドウズ10」への更新を7月29日まで無料で提供している。

当初は利用者が予約する方式だったが、5月13日からは利用者ごとにマイクロソフトが更新日を通知し、自動で更新する方法に切り替えた。このため、
「許可した覚えが無いのに勝手に変わった」などの混乱が全国の利用者に広がっている。

更新を望まない場合は拒否する操作が必要になるが、通知を消すだけでは拒否できず、自動で更新されてしまう。
更新完了後は、
ウィンドウズ10に対応していないソフトやプリンターが使えなくなったり、操作方法の変更で使い勝手が悪くなったりする場合がある。

吾川郡いの町天王南9丁目の森沢裕子さん(63)も、通知を消して更新を拒否したつもりだったが、更新が自動で始まり驚いたという。
「時限爆弾みたい。通知画面の字も小さいし、説明不足で分かりにくい」

高知市内のあるパソコン店では、16日ごろから問い合わせが急増し、21日は約60台の持ち込み相談があった。

「勝手に更新されたので戻して」という相談のほか、
「音が鳴らない」
「メールが見られない」などの問い合わせも多く、ほとんどが更新に起因するものだったという。

http://www.kochinews.co.jp/article/24429/

「ウィンドウズ10」への更新日時を知らせる通知
no title

続きを読む»

関連記事

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

【パナマ文書】

続きを読む»

関連記事

オバマ大統領が広島平和公園で 核なき世界への決意を表明

1: 2016/05/27(金) 18:06:25.77 ID:CAP_USER9
ソースNHKトップ

http://www3.nhk.or.jp/news/

続きを読む»

関連記事

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

【オバマ氏広島訪問】大韓航空機トラブルで、広島選出の国会議員ら献花に出席できず  

1: えりにゃん ★ 2016/05/27(金) 16:41:27.69 ID:CAP_USER9
オバマ氏広島訪問 大韓航空機トラブルで、国会議員ら献花に出席できず
産経新聞 5月27日 16時35分配信


 大韓航空機が27日、羽田空港で機体から煙を出し、滑走路上に停止したトラブルにより滑走路が閉鎖された影響で、
オバマ米大統領が同日午後に広島市を訪れ、原爆慰霊碑に献花する行事に広島県選出の国会議員が出席できなくなっていたことがわかった。

 多くの国会議員がこの日午後の便で広島へ向かう予定だったといい、中川俊直衆院議員は自身のホームページで
「残念ながら、羽田空港での事故により滑走路が閉鎖。飛行機が欠航となり、広島への帰広がかないませんでした」と報告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00000557-san-pol

続きを読む»

関連記事

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

中年になった日本の引きこもり

1: 2016/05/27(金) 10:53:01.78 ID:CAP_USER9
東京近郊の小都市に住むAさん(41)は、23歳のときから自分の部屋に引きこもり、18年もの間、自宅の外には足跡すら残さず、40代に突入していた。
3坪(約10平方メートル)の部屋で、70キロほどのバーベルを用いて筋力を鍛える一方、家の中のあちこちにマジックで「低能者」と落書きしていた。
また、携帯電話を使ってインターネット通販をし、同じ物を大量に購入した。
70代の両親には
「俺がこうなったのはあんたたちのせいだ」
「能力のある俺が、能力のないあんたたちを支配する」と言い放っていた。
家族の話では、Aさんには精神疾患の疑いがあった。

 そんなAさんを精神科病院に入院させるため、今月15日朝、1台の民間の救急車がやってきた。
屈強な4人のスタッフは、首に厚いプロテクターを巻いていた。
Aさんが刃物を振り回した場合に備え、頸(けい)動脈を守るためだった。
精神障害者を移送する“説得のプロフェッショナル”、押川剛さん(『「子供を殺してください」という親たち』等著書多数)は報道陣に対し「緊迫した状況では、記者たちを守れる余裕はない。
自ら安全を確保してほしい」と告げた。
2台のパトカーも現場に到着した。
近所の高齢の女性が、怖くなったのか、涙を見せた。
「数十年間近所付き合いをしてきたが、この家にそんな息子さんがいたとは知らなかった」

 中年になった引きこもりが、日本社会で「時限爆弾」と化している。1980-90年代に学校へ行かなくなり、部屋に引きこもった子どもたちが、今や40代に差し掛かっている。この問題が初めてクローズアップされたときは、「10代の問題」として軽視されていたが、それは誤っていたという声が出ている。
2010年に内閣府が行った調査によると、日本全国の引きこもりは69万6000人に達し、このうち26.9%が35歳以上だった。
その多くがそのまま40代に突入したと推定される。

 押川さんは
「20歳ごろに引きこもりだった人たちのうち、約半数が40歳を過ぎても引きこもりを続けている。
その全てが危険な精神障碍者だとは言えないが、多くの人が年を重ねるほど攻撃的になり、まるで「家庭内ヤクザ」のように君臨している」と語った。

 日本では現在、日本財団など複数の公益法人や市民団体が、引きこもりの社会復帰を手助けし、政府や地方自治体が直接・間接的に支援している。
だが、本人と家族の意思によらなければ意味がない。
政府が無理やり入院治療を受けさせたり、社会復帰の訓練をさせたりすることもできない。

年老いた両親が、引きこもった子どもの面倒を見られなくなった場合、子どもは自宅に閉じこもったまま餓死するか、食べ物を求めて家出し、事件を起こすようになる可能性もある。
一方、耐えられなくなった家族が子どもに暴力を振るうケースもある。引きこもりの原因は依然として不透明だ。
Aさんの両親は経済的には余裕があったが、夫婦関係は冷え込んでいた。父親(73)は
「妻が息子を甘やかしたからこうなった」と主張し、母親(72)は
「夫が無関心だったせいで息子がひねくれた」と言い張った。

 Aさんは両親にとって、「息子」ではなく恐怖の対象だった。
Aさんは多くの規則を作った。
「家の中で飯が食えるのは俺だけだ。
俺が起きている間は誰も部屋に入ってくるな。
毎日、俺がメールをした通りに買い物して、冷蔵庫に入れておけ」。
このような規則に反すると暴言を浴びせ、時折殴打したり、刃物を振り回したりした。
両親は息子の部屋に入ろうという気も起きなかった。
早くから専門家に相談しなかった理由について、移送スタッフの一人は「体裁を気にしていたようだ」と話した。
見るに見かねたAさんの兄が昨年12月、押川さんの元を訪れ、助けを求めた。

 韓国の専門家たちは「他人事ではない」と指摘する。
韓国の引きこもりは20万-30万人程度と推定されている。
2012年には引きこもりによる犯罪が相次いだ。
4年間引きこもっていた男(当時27歳)が、訳もなくスーパーの女性店主を刃物で切り付け、重傷を負わせた。
また、ソウル市冠岳区新林洞の考試院(受験生向けの貸し部屋)に数年間引きこもっていた男(当時30歳)も、かつての職場の同僚を訪ね、刃物で切り付けた。

 押川さんたちはAさんの両親を家の外に出させた後、Aさんが一人でいる家の中に入った。
パンツ1枚で朝食をとっていたAさんは一切抵抗できなかった。
押川さんはAさんに向き合い、
「今のままの生活をしていたら、健康によくないし、命を守れない。病院に行こう」と説得し、民間の救急者に乗せた。
Aさんはその際にも、気が抜けた様子でこうつぶやいていた。
「消さなきゃいけないのに。消さなきゃいけないのに。俺の携帯を見るんじゃない」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/26/2016052601090_2.html

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

続きを読む»

関連記事

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【パナマ文書】G7首脳「腐敗と戦うためのG7の行動」で合意 首脳宣言    

1: バルデラマ ★ 2016/05/27(金) 11:20:20.45 ID:CAP_USER9
主要7カ国(G7)首脳は27日、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の首脳宣言を採択し、
汚職・腐敗対策に関する「腐敗と戦うためのG7の行動」で合意し、首脳宣言に盛り込んだ。
タックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴いた「パナマ文書」問題を受け、税の透明性を高める取り組みに足並みをそろえる方針でも一致した。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HK3_X20C16A5000000/

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

安倍首相、消費税率10%への引き上げを先送りする方針固める 6月1日正式表明    

1: 2016/05/27(金) 10:45:15.67 ID:CAP_USER9
安倍晋三首相は、2017年4月に予定する消費税率10%への引き上げを先送りする方針を固めた。
政府関係者が27日、明らかにした。

世界経済の下振れリスクが指摘され、熊本地震も発生し、予定通り増税すれば、
政権の最重要課題であるデフレ脱却が難しくなると判断した。

週明けから公明党など政権幹部との調整に入り、今国会会期末の6月1日にも正式に表明する見通しだ。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700168&g=eco

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

女市長「ヘアメークは必要経費」 ★4

1: 2016/05/27(金) 09:03:31.36 ID:CAP_USER9
市長「ヘアメークは必要経費」

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1055627051.html?t=1464293779000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を


横浜市の林文子市長は26日の記者会見で、市をPRするテレビの広報番組などに出演する際、
ヘアメークにかかった費用を市の経費に計上していたことを明らかにしました。

林市長は市の広報事業に必要な経費であり公費の支出のしかたに問題はないという認識を示しました。

横浜市の林市長は26日横浜市役所で記者会見し、横浜市をPRするテレビの広報番組や、
国際会議で使うプロモーション映像などに出演する際、ヘアメークを美容師に依頼し、
かかった費用を市の経費に計上していたことを明らかにしました。

横浜市によりますと、ヘアメーク代は市長室や市長公舎までの出張費や撮影中のメイク直しも含めて
1回当たりおよそ3万円で、平成22年度から今年度までに8回、
合わせて25万円余りが支出されたということです。

これについて林市長は
「テレビ番組で映像用のメークをすることは一般的に行われていて、
市長になる前にテレビに出演した時にもメークしてもらっていた。
市の事業である広報番組やプロモーションビデオに出演するためのメークなので問題はないと考えている」
と述べ、市の広報事業に必要な経費であり公費の支出のしかたに問題はないという認識を示しました。

05月26日 16時23分





http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464307411/0-






私のコメント
↓↓↓
神奈川県の人達へ

確定申告の際、メイク代、美容院代、エステ代、などなど美に関してレシートを取っておいてあるかな、確定申告のミスで2回目の確定申告が出来ますね。

市長が経費と認めている以上、働く女性や働く男性の美容院代、理容師代は経費に当たりますね。
ひげそりも経費ですね。
ボサボサひげで仕事なんてねーーー
営業やら接客はねーーー

もろもろ経費になりそうですね。
税務署に何か言われたら税務署員の名前を市長に言えばいいんですよ!

市長が経費として経費上が認められるのならば国民も認められなければならないですからね。

神奈川県民ウラヤマシイwww



続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

ケイマンに投資残高急増 日本から74兆円  

1: ジャッジメント ★ 2016/05/24(火) 21:46:18.06 ID:CAP_USER*
代表的な租税回避地(タックスヘイブン)であるケイマン諸島に対する日本国内からの証券投資残高が2015年末時点で74兆円に達し、1年間で約11兆円(18%)増えたことが分かった。
資産運用収益に課税されないケイマン諸島には多数の投資ファンドが設立されており、日欧の金融緩和で運用利回りが低下する中、収益改善のためタックスヘイブンに資金をシフトさせた可能性がある。

 財務省が24日発表した対外証券投資残高によると、国内から海外に投資された株式や債券などの残高は15年末に423兆円と、前年比3.2%増えた。
米国向けが165兆円と11%増加、欧州連合(EU)向けが118兆円と7.4%減少したのに対し、ケイマン諸島の伸び率が際立つ。
ケイマン諸島が全体に占める割合は17.6%に達し、00年以降で最も高くなった。

 ケイマン諸島は資産運用収益に課税されないほか、投資ファンドを簡単に設立できる。このため、世界中の資産運用会社などが1万以上のファンドを設立。
みずほ証券の金子良介シニアクレジットアナリストは「日銀や欧州中央銀行(ECB)のマイナス金利導入で運用利回りが低下する中、米国やケイマン諸島への投資が増えたのではないか」と指摘する。

 例えば日本の金融機関がケイマン諸島に投資ファンドを設置した場合、課税されない分、運用成績が高まり、国内外から幅広く資金を集められる。
ただ、日本の企業や投資家がケイマン籍のファンドから分配金を受け取る際には、日本の税務当局から課税される。
「パナマ文書」を契機にタックスヘイブンを悪用した課税逃れが国際的な問題となっているが、日本はケイマン諸島と法人登記や資金運用などの情報を交換する協定を結んでおり、ペーパーカンパニーを利用した資産隠しなどは困難になっている。【中井正裕】

http://mainichi.jp/articles/20160525/k00/00m/020/059000c

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

【パナマ文書】国税庁、日本の損失「推計していない」 ★3 

1: 2016/05/25(水) 07:37:31.09 ID:CAP_USER*
国税庁、日本の損失「推計せず」 パナマ文書、法人税の課税逃れ
2016/5/24 17:22


 国税庁の中村信行調査査察部長は24日の参院外交防衛委員会で、「パナマ文書」によって
問題化した国際的な課税逃れへの対応に関し、日本の損失額を試算していないことを明らかにした。
基になるデータが不十分だとして「推計していない」と説明した。

 全世界で失われている法人税収が最も多く見積もって年間2400億ドル(約26兆円)規模に上る
とした経済協力開発機構(OECD)の推計について「試算方法に課題が残されている」と述べ、
客観性に疑問があるとの認識を示した。

 今後の対策を巡り「(各国との)情報交換を積極的に実施する」と強調し、政府の取り組みへの理解を求めた。

http://this.kiji.is/107755619528820221

続きを読む»

関連記事

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

タイヤって何故あんなに高いんだよ!1本1本手彫りしてるわけじゃないだろ?   

続きを読む»

関連記事

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

SEALDs「学校では教えてくれない「選挙」のしくみ」⇒ 外野「小学校で習うやん」⇒ SEALDs削除 《ppp》

1: リバースパワースラム(岐阜県) 2016/05/26(木) 11:07:05.52 ID:awV4QULF0
SEALDs @SEALDs_jpn 2016/5/25 13:24:25
学校では教えてくれない「選挙」のしくみ
https://twitter.com/SEALDs_jpn/status/735325623674150912 (削除済)
【ログ】http://favstar.fm/users/SEALDs_jpn/status/735325623674150912
【画像】no title


SEALDs @SEALDs_jpn 7:59 - 2016年5月26日
yahooキッズの小学生向けの記事に対して「中学生で習った」とかどうのこうのメンションが
来てます笑。多分まとめサイト見て来たんでしょうが、マジレスしてる人たちは記事を
まず記事をクリックして記事の対象が小学生であることを確認してからなんか言ってください。
https://twitter.com/SEALDs_jpn/status/735606344309317632


【関連発言】
taka.iwata @taka_x_taka 10:37 - 2016年5月26日
小学校6年生の教科書に掲載されている選挙のしくみを「学校では教えてくれない」とツイートし、
大恥をかいてツイート削除ですか。ほんとバカ丸出しで笑えます。
https://twitter.com/taka_x_taka/status/735646070588334080
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464228425/0-



>マジレスしてる人たちは記事を
まず記事をクリックして記事の対象が小学生であることを確認してから



記事記事うるさい。

マジレスしている人はURLをクリックして記事の対象者が・・・

っと言いたかったと思います。



続きを読む»

関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

警官の現場到着、救急隊の後…女性タレント刺傷 

1: 2016/05/26(木) 07:26:06.87 ID:CAP_USER9
 タレントで大学生の冨田真由さん(20)が21日、東京都小金井市のライブ会場前で刺された事件で、警視庁の警察官が東京消防庁の救急隊より後に、現場へ到着していたことが、警視庁への取材でわかった。

 同庁は事件直前に冨田さんから110番を受けた際、指令の手順ミスで事件現場ではない冨田さんの自宅に警察官を出動させたため、到着が遅れていた。

 同庁幹部によると、冨田さんはライブ会場付近で21日午後5時5分、自ら110番した。
同庁通信指令本部の担当者は「助けて」という声と「キャー」という悲鳴を複数回聞いたほか、男が騒いでいるような声も耳にしたという。

 岩埼友宏容疑者(27)(殺人未遂容疑などで送検)につきまとわれていた冨田さんの携帯電話番号は同庁の緊急通報システムに登録されており、通信指令本部のモニターには冨田さんの名前や住所などが表示された。
しかし、担当者は携帯電話の位置情報などで冨田さんの現在地を確認せず、武蔵野市内の冨田さん宅に警察官を出動させていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00050199-yom-soci

続きを読む»

関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

“漆黒の馬”フリージアンがかっこ良すぎると海外で話題に   

1: 馬鹿なのか名無しなのか 2016/05/25(水) 17:53:14.48 ID:CAP_USER*
日本では馬というのはあまり生活には馴染みがなく、
さしずめ競馬かなにかで接することはあるものの、密接には絡んではおりません。

むかしは交通手段として利用されておりましたが現在は車があるので利用されず。
ちょっと寂しい馬ではありますが、こちらの「黒い馬」はあまりにも黒くそしてカッコいいのでご覧ください。

フレデリック・ザ・グレートという馬は、世界で最も美しい美味と言われており、
その光沢のあるつややかな黒い体毛とタテガミはなんとも美しい。

まるで黒い彫刻が動いているかのようなその金属感あふれるこの馬はあまりの美しさに息を呑む。
そしてこの馬が生き物であることを忘れてしまうほど、光り輝いて見える。

フリージアン種牡馬という種類の馬で黒い毛が特徴。まさに動く芸術作品。

Facebookでも12000以上のフォロアーがいるそうです。
こんな人気になっているなんて彼は知らないのかもなく残念このうえないが、
その美しさを知らない「彼自身」も残念ですね。

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3604194/Frederick-Great-handsome-horse-world.html
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160525-18270524-byokans

画像
no title

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2016/05/24/10/348CE44E00000578-3604194-Stunning_stallion_Frederik_is_as_photogenic_as_he_is_handsome-a-18_1464082328099.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2016/05/24/10/348CE43500000578-3604194-Fabulous_Friesian_The_horse_s_lustrous_mane_and_shiny_coat_have_-a-15_1464082328094.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2016/05/24/10/348CE44100000578-3604194-Mirror_mirror_on_the_wall_Frederik_is_said_to_be_the_fairest_of_-a-16_1464082328096.jpg
no title

no title

no title

no title

続きを読む»

関連記事

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【タックスヘイブン】 ★5 

続きを読む»

関連記事

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

最新記事
プロフィール

chie

Author:chie
紹介するほどの人間ではないが…chieという人間ような形をしております。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad