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27 2017

【徳島のバス事故】三角表示板は見付かっていない トラックの過積載の違反はなし 

1: 2017/08/27(日) 13:42:26.39 ID:CAP_USER9
徳島ニュース

徳島道16人死傷 容疑者「前見てなかった」
2017/8/26 14:07



高速道路で停車した場合は、後続車に向けて三角表示板などを置く義務があると道交法に定められているが、25日の現場検証では見つかっていない。


積み荷はガラス製品や菓子、生活雑貨など8トン分で、過積載の違反はなかった。


事故現場には26日午前、徳島労働基準監督署の担当者らが訪れ、巻き尺で距離を測るなどして状況を確認していた。



事故は25日午後5時ごろ発生。
故障のため路肩に停車していたバスに菊池容疑者のトラックが追突し、バスが道路脇の土手に転落した。


菊池誉司容疑者が勤務する松山市の運送会社「東西物流」の和田康男社長(76)によると、同容疑者は約5年前から同社で働き始めた。
それ以前も別の運送会社でトラックの運転手をしていた。

 和田社長は26日午前、同社で報道陣の取材に応じ、事故について「若い方が亡くなり大変申し訳なく思う」
「車内に人を乗せたままで1時間も路肩に止まっていた。安全な所に避難させておくべきだった」



全文はリンク先です。
http://www.topics.or.jp/sp/localNews/news/2017/08/2017_15037241252375.html



3: 2017/08/27(日) 13:43:30.86 ID:Aed5CYvU0
論議を呼びそうだな。

19: 2017/08/27(日) 13:52:16.63 ID:LUkNnjHM0
故障してすぐに緊急連絡すれば
普通は1時間も1台で待つことないでしょ

対応に時間がかかるにせよ
高速パトロール(黄色い車)が来て
事故車の後方に止めて交通整理とかしてくれるはず

20: 2017/08/27(日) 13:53:04.57 ID:zNvd4aA80
「たら・れば」の話は、事故の当事者側が持ち出したらダメだと思う

125: 2017/08/27(日) 14:21:52.33 ID:q7uthAax0
>>20
たらればでなく、普通に違反行為だし。マイクロバスの運転手

31: 2017/08/27(日) 13:57:28.66 ID:aj4UMyTw0
知って得する セーフティドライブ
http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/accident/
7. もしもの時は?緊急時の対処法

(1)事故・故障が発生したら

1.歩き回らない
 事故・故障などでやむを得ず停止した場合は、本線や路肩を歩き回らないでください。
ここ数年、停止した車の運転者や同乗者が、後方からきた車にはねられ死亡する事故が多発しています。
事故・故障などでやむを得ず停止した場合は、本線や路肩を歩き回らないでください。
【こんな時に要注意!】
・車外への避難中または待機中
・道路上で事故当事者同士で話し合い中
・非常電話で通報のため道路を歩行中または横断中
・路肩でパンク修理・タイヤチェーン脱着中
no title


2.後続車に合図
 後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りません。
ハザードランプ、発炎筒、停止表示器材で後続車に対する安全措置をとってください。
※発炎筒、停止表示器材は車の後方に、無理のない範囲で設置をしてください。
また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元にも十分注意してください。
no title


3.安全な場所へ避難
 運転者も同乗者も全員、通行車両に注意しながらガードレールの外など安全な場所にすみやかに避難してください。
車内は安全地帯ではありません。
後続車に追突され、命を落とした事故が多発しています。
no title


4.通報
「110番」、「非常電話」、「道路緊急ダイヤル(♯9910)」のいずれかで、事故や故障状況を通報してください。
なお、道路緊急ダイヤルは携帯電話からも発信できます。
no title



(2)非常電話とは
 非常電話は、本線上(1kmおき)、トンネル内(200mおき)、インターチェンジ、SA、PA、バスストップ、非常駐車場に設置されています。
受話器を取るだけで、道路管制センターにつながります。
事故や故障の状況、負傷者の有無などを伝えてください。
no title

32: 2017/08/27(日) 13:58:13.15 ID:yp++/gIR0
マイクロバスの運転手は
 後続車通知義務違反
の可能性があるから完全に過失がないわけじゃない。
三角板設置をしていないとかNEXCOへの連絡が遅れているのは決定的だ。

三角板より後続車通知義務の効果が高いのがNEXCOへの連絡、
黄色の回転灯のNEXCOのパトロール車が後ろにいてくれる方が衝突の
可能性は低い。三角板や発煙筒はNEXCOへの連絡までの一時しのぎ
だろう。

バス会社としては
 高速で停止してしまう整備不良の可能性
 乗客の高速外への誘導
 追突防止のための運転手への指導
がないことは致命的だ。

運送会社の社長が
 なぜ1時間もそのまま路肩に止まっているのか?
という疑問は当然だと思う。

34: 2017/08/27(日) 13:58:25.81 ID:5oQrU5/e0
「路肩」に停車中のクルマにぶつかったんだよね
そもそも路肩に突っ込んでく運転の方がおかしいと思うんだけど、社長さんはそこんとこどうお考えか

41: 2017/08/27(日) 14:00:55.84 ID:7E8dEyYZ0
>>34
路肩に寄せてるだけで、車道を完全に外れてた訳じゃない

36: 2017/08/27(日) 13:59:31.23 ID:aj4UMyTw0
徳島道16人死傷事故 エンジン異常でバス路肩停車
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15037897421262.html

 鳴門市の徳島自動車道下り車線で起きた大型トラックによる追突事故で
死亡したマイクロバス運転手岡本勉さん(30)=阿波市阿波町綱懸=が勤務していた阿波中央バス(阿波市)の庭井永祐専務(60)が26日、事故前の岡本さんとの携帯電話でのやりとりの内容を明らかにした。
岡本さんは「水温計が上昇している」と、バスのエンジンに異常が発生したため路肩に停車したと説明したという。

 同社によると、バスは三菱ふそうトラック・バス社製で2012年8月に中古で購入。今月9日に行った点検時の総走行距離は約20万8千キロだった。
これまで走行中のトラブルはなく、事故があった25日の出発前の点検でも異常はなかった。

 岡本さんから運行管理者の庭井専務の携帯電話に連絡があったのは25日午後4時28分で、エンジンの冷却機能に異常があり、バスを路肩に止めたとの報告だった。
庭井専務は、その場で待機するよう指示した。

 同35分、岡本さんから再び電話があり、状況に変化がみられないことや、乗客の高校生らが代替バスへの乗り換えを了承したことを報告。
庭井専務は「代替車を向かわせるので(後続車に示す)停止表示板を置くように」と求めた。

 さらに7分後に庭井専務が岡本さんからバスの停車場所を確認し、専務ら2人が代替バスで同社を出発した。
現場に向かう途中で岡本さんに何度か電話をかけたがつながらなかった。

 同社が四国運輸局の指針に沿って作った「安全管理マニュアル」によると、緊急時にはまず乗務員が運行管理者に連絡した上で、指示を受けることになっている。
岡本さんからの報告内容が▽バスが完全に路肩に入った状態で停車していた▽会社から現場までの所要時間が30~40分だった―などから、乗客の承諾を得た上で代替バスを向かわせる判断をした。

 庭井専務は「最初の連絡時には事故が発生していなかったため乗客を車外に避難させなかった。運行管理者として最善を尽くした」と説明。
その上で「ご迷惑を掛けてすみません」と謝罪した。


no title

126: 2017/08/27(日) 14:21:56.18 ID:LL5BOXTX0
>>36
>  庭井専務は「最初の連絡時には事故が発生していなかったため乗客を車外に避難させなかった。運行管理者として最善を尽くした」と説明。

つまり事故が起きない限り乗客の避難はする必要がないと認識しているってこと???
この会社が起こした人災ですなこれは・・・

39: 2017/08/27(日) 14:00:06.91 ID:1g0Kbn5f0
これどこに逃がせば良いっての?

48: 2017/08/27(日) 14:03:55.14 ID:ZR1wdsVE0
>>39
ガードレールの外側で、停車したバスの手前側(後方側)

要は停車した車両に突っ込まれても安全な位置
前方側だと死角にもなるし、車両がガードレール越えてきたら被害にあうからね

59: 2017/08/27(日) 14:06:45.03 ID:4N3YQZiW0
外に出たらダメだろう。
それは広いスペースが有ればの話で適切じゃない。
中で待機するにしても前の席に速やかに移動して、シートベルトをして足を踏ん張って対ショック姿勢をとる。
何にしても前の見晴らしの良い大型トラックが追突したのは悪い。
他の車が追突していないのだから、不注意な運転してたのは間違いない。
それとマイクロバスはレンタカーかな。
レンタカーがエンコするなんてどういう整備状況だったのか調査するべきだろ。

65: 2017/08/27(日) 14:08:02.68 ID:yp++/gIR0
>>59
NEXCOのルールに従えよ。

67: 2017/08/27(日) 14:08:47.53 ID:hgCl4BSK0
>>59
お前が運転手だと乗員・乗客が死ぬな。

外に出て、ガードレールの外に出て、進行方向逆向きに進んで助けを待つんだよ。

369: 2017/08/27(日) 14:57:16.10 ID:/vdlsIGK0
>>59
どうですか、今日は釣れますか?

73: 2017/08/27(日) 14:10:07.41 ID:5RRQF93d0
県警によると、現場は片側1車線。走行車線の幅が約4メートルだったのに対し、バスが停車していた路肩の方が幅約6メートルと広かった。
衝突現場付近には、車線側から路肩側に進入したようにタイヤ痕とみられる黒い線が路上に付いていた。
http://jp.reuters.com/article/idJP2017082601001225?il=0

道路交通法
第七十五条の八  自動車(略)は、高速自動車国道等においては、(略)
危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
ただし、次の各号のいずれかに掲げる場合においては、この限りでない。
(略)
二  故障その他の理由により停車し、又は駐車することがやむを得ない場合において、
停車又は駐車のため十分な幅員がある路肩又は路側帯に停車し、又は駐車するとき。
(略)

80: 2017/08/27(日) 14:11:38.57 ID:PUX7Y27C0
☆無免許と夏休みキッズはこれ読んで☆

故障したら直ちに下車し三角板と発煙筒を設置し携帯か非常電話(1km置きに設置)で通報
http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/07.htm
携帯からでも道路緊急ダイヤル #9910でおk
警察に通報しても取り次いでくれる
高速は10~15分で管理業者がすぐ駆けつける
1時間もしてまだ退避してないってのは通報自体してなかったってこと
事故にあったら警察に連絡しなきゃいけないのと同じで運転手には常識、免許取る時習う

153: 2017/08/27(日) 14:26:47.21 ID:7cqOiyD00
>>110
停車時間は30分って出てるのにいまだに1時間と言ってる奴は何なんだ?


 現場から約2キロ手前の鳴門インターチェンジの通過記録を調べたところ、
バスとトラックは約30分の時間差で通行していたことが判明。
バスが事故現場に停車していた時間は30分程度とみられることが新たに分かった。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15037889124309.html

111: 2017/08/27(日) 14:19:59.21 ID:urwgZp940
ガードレールの外が高架下だったり崖だったらどうすんだ?

138: 2017/08/27(日) 14:24:28.32 ID:F7X2Gb4L0
>>111
とりあえず車内に残るよりはマシだろw
少し歩けば安全な場所くらい見つかるだろうし

117: 2017/08/27(日) 14:21:05.72 ID:d66xbjfy0
バスの運転手が規則を守っていれば、死者は出なかったってことね

135: 2017/08/27(日) 14:24:00.48 ID:RTT8qHYH0
>>117
バスの運転手は会社の指示で
「路肩で代替バスに乗り換え」
という、かなり疑問の残る行動をしているのが問題。

118: 2017/08/27(日) 14:21:21.22 ID:Kdv6hYj+0
三角板だしとけよ

出してたのかも知らないけど

178: 2017/08/27(日) 14:29:54.40 ID:1g0Kbn5f0
>>118
出していない
発炎筒も出していない
停車した位置も、車線減少になった場所

高速で停車した車には、後続が追突しやすいのは周知だが、
更に追突しやすい環境を作り上げているのは
擁護しようがない

追突したのはトラック運転手の責任
死傷者を出したのはバス運転手の責任

251: 2017/08/27(日) 14:40:31.89 ID:5GhYL/Vv0
>>178
車が故障して止まった原因は会社の責任も追加で
まぁ最終的な原因は運転者にあるんだけどな

164: 2017/08/27(日) 14:28:25.63 ID:Rm8W5Cb30
常識じゃないの?
no title

no title

167: 2017/08/27(日) 14:28:41.69 ID:NcwuGOk10
30分にせよ、一時間にせよ、ぼーっとなにしてたんだよ

169: 2017/08/27(日) 14:29:00.35 ID:yp++/gIR0
NEXCOルールを守ってください
詳細はNEXCOのサイトで
自己判断でルールを破るのは同乗者や他のドライバーの迷惑です。

217: 2017/08/27(日) 14:36:25.20 ID:qagm0L5R0
1時間停まっててもぶつかったのはトラックだけ
乗客を降ろしてればバスが落ちただけ

238: 2017/08/27(日) 14:39:11.77 ID:7cqOiyD00
>>217
なお、降ろした乗客が巻き込まれて死者多数となっていた模様

249: 2017/08/27(日) 14:40:15.09 ID:coAM1br40
>>238
タイヤ痕見たほうがええで
後方に避難してれば誰も死なない

270: 2017/08/27(日) 14:43:15.01 ID:dQ3xh24e0
>>249
その通り
つまり基本通りにしていれば誰も死ななかった

278: 2017/08/27(日) 14:44:18.61 ID:7cqOiyD00
>>249
そんなの結果論じゃねーか
乗客を路肩に待機させるのは明らかに危険

283: 2017/08/27(日) 14:45:22.28 ID:coAM1br40
>>278
結果論じゃないぞ
これまでの結果に基づくマニュアルだ

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