45.4%の企業が「正社員不足」 求人難の倒産も昨年上回るペースで推移   

社会
09 /10 2017
1:
強まる人手不足、45.4%の企業が「正社員不足」
求人難の倒産も昨年上回るペースで推移

サイトウ イサム[著] / 加藤 秀行[著]
2017/09/09 18:00




全文はリンク先です。

http://moneyzine.jp/article/detail/214858



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504994779/












356:
>>1
即戦力か使い捨て求人ばかりで、企業が中途採用者を育てる気が無い。
超就職氷河期世代は置いてきぼり。
人手はあるんだよ。企業に問題がある。

2:
自業自得、

9:
うちの会社、誰でも知ってるレベルの大企業なんだが
仕事増えて誰も来なくて人が減ってく一方で現場絶賛崩壊中なんだけど、偉い人はいまだに「嫌なら、できないなら、やめろ。お前の代わりなんていくらでもいる。」って態度なんよね
代わりなんかもう誰もいないのにな

489:
>>9
解る その台詞言っちゃ駄目だよね うちの馬鹿上司もそれ言って、九人も辞めたよ1年で そして新人も中々入らず入っても2週間続かない

981:
>>9 うちの会社も徐々に人が辞めていくのに人員補充されないから
   残っている人達が有給も使えず多忙でどんどん鬱な状況に…積んでる。

19:
正社員不足じゃなくて、奴隷不足だろw
給料上げたらやってけない負け組みクソ会社だろ?
そんなのドンドン淘汰されればよい。

27:
求む「35歳以下の即戦力の経験者」なんて募集してるからだろ

42:
>>27
別にそこまではいいんだよ
そこに「月給18万賞与無し」が加わるから誰もこない

50:
簡単な話
派遣会社より良い給料を出せばいいだけw

60:










70:
20年のツケを払う時が来たようだな
後20年後はもっととんでもねーことになるぜ

75:
高度成長期とバブルを味わえる歳に産まれたかった…

93:
奴隷の募集に人が集まらないのは当たり前

95:
年越し派遣村の時代が嘘みたいな感じだね
当時は今と正反対で正社員の募集が極端に少なくて派遣や非正規ですら
職を失って大問題になってたくらいだし
今は世の中が凄く良くなっていってるのが分かる

101:
今は大企業の正社員って使えないよな
昔は何でも出来る人だったのに

105:
賃金待遇を上げて、選り好みを極力抑えたら人は必ず集まる
本当に日本の雇用者は突っ張るねえw倒産するまで突っ張るとかアホかと
雇用者側の上様意識がなかなか抜けんな

128:
>>105
被用者が倒産させて喜んでるんだから笑えねえ

161:
>>105
でも誰でもokって訳にいかないだろ
人が集まればいいってもんじゃない
ドライバー求めてるのに免許無いんですけどこれから取るつもりなので~みたいなのに来られてもウェルカムじゃないだろ

223:
>>161
免許取ってきたら即採用までのネゴはできるんじゃねえの?(´・ω・`)

131:
氷河期世代は年齢の問題よりも、成功経験が無さすぎて、
人格が歪んだやつが多くて、使い物にならない。

137:
>>131
成功したつもりのバブルもほんとダメだぞ

138:
正社員採用して、同調圧力かけて、パワハラで辞めさせるまでが、日本人の様式美

146:
氷河期使えよ

151:
多重請け負いで
給与が低い所から
潰れて下さい

158:
まだ若いの雇えると思ってるバカ企業ども

166:
不足不足ってんなら
もっと給料と待遇をあげて
正社員を募集しろよなあ!
そんないっ時だけの使い捨て
非正規雇用せずに!!!

167:
人手不足だと叫んでいるのは40になっても年収300万ぐらいで
昇給も賞与、残業代もない会社。従業員はどんどん辞めていき
一人当たりの業務量は増えているのに待遇変わらずどんどん辞めていく。

ハロワ募集にはボーナス・昇給有詐欺で騙そうとしているがほとんど引っかからず。
うちの会社ですw

173:
バイトにすら強圧的な面接する国だから
もう派遣でいいよ

174:
定型句の如く、代わりはいくらでも居ると…人を踏みにじる馬鹿会社は消えて無くなれ。

177:
氷河期→人件費ないので雇いません
今→人手不足

自業自得じゃないか
氷河期の人員を当時から何としてでも確保しとかないから、今になってこーなる

関連記事

コメント

非公開コメント

chie

運営者は紹介するほどの人間ではないが…chieという人間ような形をしております。




引用元を貼っておりますが記事、文章、画像に問題があればコメントや問い合わせメールにて連絡して下さい。
直ちに削除致します。
お問い合わせした個人情報は第三者にお渡ししない事を約束致します。






FC2Ad